2007/3/5 Mon

EM・ONE

Filed under: 雑記 — nico @ 12:38:33

うー、腹の具合が悪いです。
てゆーか、花粉症から来てるものだと推察してますが、例年この時期は慢性的に下り気味。
・・・免許の更新行かないといけないのに、ヤバイなぁ・・・。チャンスは@週末2回だ(汗)

でまぁ、週末日曜に免許更新行かないと・・・だったのに行かなかった割に、土曜はちょろちょろと買い物出てて、EM・ONEの実機とか弄ってきました。

・・・やばいなぁ・・・俺、W-ZERO3[es]持ってるのになぁ・・・。
てゆーか、ソレくらい良さげな端末でした>EM・ONE。

とりあえず、さらさらっと触った感じでは動作が機敏。
W-ZERO3[es]は画面を縦< ->横切替とかすると結構待たされる感じだけど、EM・ONEはサクサク切り替わってました。

実測で、2.3Mbpsって回線速度も魅力ですなぁ。
最近のウェブサイトって、結構画像とか張りまくりで重いサイトが増えてきてるので、最大128kbpsとかだとけっこーイライラしがちだし。
メールとか軽いウェブとか、ブログ更新とかだと必要十分なんですけどね。
W-OAMとかでも最大800kbps前後だし、次世代PHSとか待ってるのも・・・なぁ。
とか色々考えるところはあるワケで。

考えるっていくと、実際EM・ONEも微妙な点が幾つかあって踏ん切りつかなかったり。
まず、新規キャリア故にエリアが狭い。
恐らく、最初カバーしてると詠ってるエリアでも、室内とか地下とか、結構入らないんじゃないかなぁ・・・って予感がしてます。
新規キャリア故に先行き不透明ってのもありますが。

EM・ONE本体の仕様も、大体満足行く内容なんだけど、連続待受時間が4時間てのが。
短い。はっきり行って短い。もはや携帯電話じゃなくて完全にPDAですよ、これ。
てゆーか、充電時間3.5時間で待受時間4時間て、こいつの一生の半分は充電時間かよ?みたいな。

ただ、確かに携帯電話とか携帯データ端末として考えると不満も多いけど、単に高速通信回線内蔵PDAとして見た場合は、魅力的なんだよなぁ・・・。
うーーー・・・悩む、悩むぅ。

コメント (5) »

  1. ちなみに、携帯電話の機能は一切持っていないかと。
    簡単に言うと音声通話はできないはず。
    だから待ち受けで4時間なんではなくて、単なる電源オンで4時間と言うことでは。

    コメント by るしゃな — 2007/3/6 Tue @ 1:20:21

  2. >簡単に言うと音声通話はできないはず。

    あー、うん、それは判ってます。
    ただ、回線内蔵ってことで、常時メールチェックとかは期待したいのだけど、それをやると4時間しか持たない・・・とゆーのがキッツイなぁ、と。

    メーカーが「連続待受時間」とあえて呼称してスペック公開してるので、きっとW-ZERO3が出来る電源ONだけど消費電力最低でメールチェックその他は出来るってステートには出来ないんだろうなぁ・・・と。

    そー考えると、あえてキャリアが固定される回線内蔵の端末として考えると微妙なんすよね(汗)
    ほかのキャリア使わせねーぞって位、I/Oは制約付いてるし(あえてSDIOなしとか、その代わりPDAに必要な通信系は全部内蔵とか)

    #とゆーより、邪推してしまうと液晶バックライトオフで4時間しか持たないんじゃ・・・ってハナシもアリかな・・・とか(汗)

    コメント by にこ — 2007/3/6 Tue @ 8:05:05

  3. 確かに4時間ってのはちょっときついですなぁ。
    せめてその3倍くらいは公証値がないと使い物にならないと思われ。
    待てよ、待ち受けだけで4時間ってことはまともに使ったら1時間くらいで電源切れちゃう?
    外付けの大容量バッテリが必要なようですな。

    私の場合はとりあえずふつーのPDAで当分いいかも。
    今頃ビットワープPDAとか申し込んでるへたれですけどね:-)

    コメント by るしゃな — 2007/3/6 Tue @ 12:40:27

  4. うーと、訂正?
    「連続待ちうけ4時間」てのは
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/33409.html
    この記事での表現で、他は軒並み使用時間や駆動時間に直されてますな<4時間

    ただ、どっちにせよW-ZERO3[es]は某ベンチでフルパワー掛けて4時間持つって結果出てるから、それと比較しても短くなるよなぁ・・・。

    コメント by にこ — 2007/3/6 Tue @ 15:28:00

  5. http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33481.html
    この記事による質疑応答によると、4時間の内訳は3分通信、27分閲覧で4時間、らしいですな。
    ・・・まぁ、なんかウェブ見るだけなら4時間くらいって感じか。

    それより、
    >新宿などの主要な地下街などが通信圏内となるのは2008年頃
    ・・・orz

    やっぱ当分見送りの方向で。

    コメント by にこ — 2007/3/6 Tue @ 18:44:30

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

Link Free. Copyright (C) 2005-2007 nico. All rights reserved.
HTML convert time: 0.558 sec. Powered by WordPress ME